済州島旅行記
Hyatt
海側から見たハイアットホテル

済州島.com(旧済州地図)

済州島.com(新済州地図)

とっても分かりやすい済州島地図

1:中文観光団地(ホテル)

2:済州市(新済州)

ホームへHOMEへ

1日目
2日目
3日目
4日目
5日目

済州島旅行記 3日目  晴

この日はくまおが本来の目的である会議に出席するため、それぞれ別行動を取りました。

私は、午前中ゆっくりして、午後から街にでかける事に決め、
空港リムジンバスに乗って、昨日行った島の北側、済州市に向かいました。

済州市は大まかに分けて「旧済州」と「新済州」と2つの街に分けられます。
この日は、空港リムジンバスが止まる新済州エリアに行く事にしました。
ちなみに、前日タクシーで行った街も新済州でした。
地球の歩き方によると「新済州は新しい街なので、あまり見るべきものはない」と書かれています。確かに観光名所も市場もないですが、街をぶらぶら歩くのが目的の私にはちょうど良い所だったと思います

新羅免税店を一応冷やかし、食堂でごはんを食べて、グランドマートという大きなスーパーに行って、また眼鏡を買いました。店員さんが少し日本語を話せたので、なんとか作ってもらう事に成功しました。グランドマートで食料品を買いだめして(ホテルの周りにはコンビニもほとんどないので、毎日買いだめしていました)またバスでホテルに帰って、くまおと合流。

夕ご飯は、日本で下調べをしていた時教えていただいた、ホテルの近所の黒豚料理で有名なお店に行きました。

600 切符

空港リムジンバス(600番バス)
空港と、
新済州・中文観光団地・西帰浦の大きなホテルを結んでいます。滞在していたホテルに直接停まる事、約10分間隔で運行されている事、空港だけではなく新済州、西浦帰どちらにもアクセスが良い事から、大変重宝しました。西帰浦に住んでいる人も良く利用しているようです。右の写真は、乗車券です。最近値上げされたらしく新しい値段(3900W)がスタンプされています。

ホテル指定なしのツアーでチェジュに行かれる場合は、おそらく、中文のホテルを割り当てられる事が多いのではないかと思います。街歩きをしたい時はこの600番バスを活用されてください。

ユリネ     ワカメとうに

「ユリネ」
地球の歩き方にも載っている有名なお店です。うにとワカメのスープ(8000W)をいただきました。お店の中には、なんだかたくさんの色紙(?)があります。有名な人が書いたものもあるようでしたが、普通の人が記念に書いたものの方が多いのではないかという気がしました。

場所:済州市内 空港バス「クラウンプラザホテル」バス停より結構歩きます
日本語メニュー:なかったような気がします 日本語:通じません
K-PLAZAの[ユリネ]紹介ページ

シンラジョン  黒豚 黒豚

「シンラジョン」
黒豚料理のお店です。ミンパクもやっているようでした。中文観光団地のすぐ近くにあります。(すぐ、と言っても、歩くと30分ぐらいかかると思います)ホテルのフロントの人に頼んで電話してもらい、ホテルまで送り迎えをしてもらいました。

黒豚は普通の豚の半分ほどの大きさですが、その分希少なので値段は高いです。日本と同じですね。2人分で30000Wぐらいだったような気がします。お肉は皮付きで出てきました。(黒い皮である事がお分かりいただけると思います)。また喉の肉も付いてきました。ひょっとして…これが「オギョプサル(5枚肉)」なんでしょうか…?
お肉はやわらかくて大変おいしかったです。時間が早かったこともあって、お店には韓国人の団体さんが一組と、私たち2人がいるだけでしたので、ゆっくりいただけました。店員さんは日本語が少しでき、とても親切にしてくれました。

場所:中文観光団地より車で10分
日本語メニュー:なかったような気がします 日本語:ほとんど通じません

平松洋子の韓国食紀行 済州島(チェジュド)編 (動画25分:楽天VIDEO会員は無料で視聴できます)
済州島 サイバー観光タウン日本語版 シンラジョン民泊案内

次の日へ次の日へ

書いた人:くまHOMEへ